2006年12月31日

2007年に向けて

2006年残りもあとわずか。
色々あって楽しかったこの一年。
いやぁ、ニュージーランドってほんっとにいいもんですね。

来年に向けて、手帳を新調してみた。

moleskine.jpg

ここ数年使っているモールスキン(Moleskine)。
今回は今年初めて見る、ソフトカバーの見開き一週間タイプを購入。
左ページが週間スケジュール、右ページが横罫線になっている。
これに、エクセルにて自作した12ヶ月カレンダーを貼り付け準備万端。

かかってきなさい、2007年!


今年ブログを見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

banner_02.gif ...よいお年を。





posted by kiwi at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末4連休初日

takapuna.jpg

またボーっとタカプナビーチへ行ってみた。
天気もよく、レースでもやっているのかたくさんヨットが出ている。
テレビ局”NZ3”ののぼりも出ていたので、テレビ中継をしているのだろうか。

私たちはのんびりと車に積んであるレジャーシートを敷き、”ボーッ”の準備。
今日のお供はこちら、炭酸飲料にミニポテチに大福。

otomo.jpg

なんと写真では、大福が光っているではありませんか。
確かに光り輝くほどおいしかったこの大福。
ご馳走様。

まわりで凧揚げにはしゃいでいる、いい年したおじさんがぞろぞろ来たので早めに退散。
でもこの雰囲気を楽しめて満足満足。

このビーチは良いですぞ。


banner_02.gif ...フワーッ。



posted by kiwi at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

仕事納め

今日は我等年末の仕事納め。

新年に対してクリスマスほどの執着がないと思われるニュージーランドだが、私はやはり特別なものを感じる。
なんだかんだ言っても、年末年始はよい。
えもいわれぬ感覚。

やはりお正月は、グテグテといくのが本道ですか。
初日の出を見に近くの浜辺を訪れた後、そのままコックル捕りでもしますか。
そのあと近くのトレッキングコースでも回りますか。
シーカヤックもしちゃったりして。
そして帰ってきてからお酒でもかっくらいますか。

いけません、そんなにキビキビしていては。
グテグテの基本をわきまえて、ボーっとしましょう。


banner_02.gif ...いつもお正月。
posted by kiwi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

きゅうり

ニュージーランドのきゅうりはバカでかい。
ズッキーニと同じくらいバカでかい。
そして味はしない。

これは問題だとして、我が家では日本と同じきゅうりを探す旅へ。
すんなり見つかったのがこれ。

cucumbers.jpg

これは正真正銘の、日本でよく見ていたきゅうりじゃないですか。
なんとフードタウンにあったとは意外。
今まで見たことなかったように思うけど、すんなり見つかった。

匂いはまさしく日本のきゅうり。
お味はどれどれ、微妙に違うがきゅうりの香りが鼻から見事に抜けるではないか。
これぞきゅうり。

しかし高級品。


banner_02.gif ...ニュージーランド産。


posted by kiwi at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

歩行者用の信号機

知らないうちに変わっていた、Queen StreetとWellesley Streetの交差点にある歩行者用信号機。
なんとニュージーランド初(たぶん)、”カウントダウンつき信号機”なのだ。

traffic lights.jpg

青信号時には人マークは歩くアニメーション、黄色(赤点滅)信号時には走るアニメーションで知らせてくれ、しかも赤信号までのカウントダウン20秒つき。
これには驚いた。
やるぜ、オークランド。

ここは交通量が多く、しかも歩行者も多いスクランブル交差点。
信号無視や赤信号になってもゆっくり歩いている人が多く、危険だということで改良したに違いない。

しかしアニメーション機能までつけてくるとは、なんて太っ腹。


banner_02.gif ...見入ってしまった。
posted by kiwi at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

